平成23年 3月11日
在フィリピン日本国大使館
1 11日13時46分頃(当地時間)、三陸沖で発生した東北地方太平洋地震に関し、外務省より本邦被災地にいるご家族の安否を確認する手段として、以下の本邦電話会社の安否確認サイトについて通報がありましたのでお知らせいたします。なお、以下のサイトによる安否確認方法としては、各社との契約者が伝言情報(音声、テキストメッセージ等)を残している場合にその内容を確認できるものです。
(1)NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
(2)KDDIの災害用伝言板サービス
http://dengon.ezweb.ne.jp/
(3)ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/
(4)NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
(5)ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
(6)イー・モバイルの災害用伝言板
http://dengon.emnet.ne.jp/
2 また、日本に滞在するフィリピン人の方の安否照会について、フィリピン外務省(DFA)及び在日フィリピン大使館が以下のとおりホットライン等を設置していますのでお知らせいたします。
(1)DFAホットライン(24時間)
02-834-4646、4580
(2)DFA緊急用電子メールアドレス
dfaoumwa.cmc@gmail.com
(3)在日フィリピン大使館ホットライン
+81-3-5562-1570、1577、1590
(4)在日フィリピン大使館緊急用電子メールアドレス
emergency@philembassy.net
3 なお、地震の概要や被害状況等については、首相官邸ホームページ( http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html )をご覧いただくとともに、ご家族等が居住している市区町村役場のホームページもご参照ください。
以 上