平成24年5月29日
在フィリピン日本国大使館
*本お知らせにつきましては,ご本人はもとより,家族内,組織内で共有されると共に,お知り
合いの方にもお伝えいただけますよう御協力をよろしくお願いいたします。
1 報道によれば,最近,マニラ首都圏フォルベス・パーク・ビレッジ( Forbes Park Village )内にあるイラン大使公邸,同ダスマリニャス・ビレッジ( Dasmarinas Village )内にある英国人 ADB (アジア開発銀行)職員宅に泥棒が侵入する事件が発生しています。
2 イラン大使公邸への侵入事件は,大使家族が就寝中に何者かが公邸敷地内に侵入し,その後,公邸の地下入口ドアから公邸内に侵入したと見られています。警備員は配置されていたものの,事件発生には気づかなかったとのことです。
一方, ADB 職員宅の事件は,同職員が(国外におり)不在中に,何者かが裏口を壊して侵入したとのことです。
3 いずれの事件も,高級住宅地,ビレッジ内にある一戸建て住宅で発生したものですが,警備員が配置されているから安心,また,コンドミニアムは一戸建てと異なり,玄関の戸締まりをしていれば大丈夫と油断せずに,以下の諸点も参考に,改めてご自宅の防犯対策を確認するようお願いします。
- 玄関,裏口等犯人の侵入口となるような出入口の戸締まり(施錠)は,使用人,警備員任せにせず,自ら確認(点検)する。
- 自宅内の資産状況や長期間不在であること等の情報が使用人を通じて不用意に外部に漏れないように日頃から使用人への注意を怠らない。
- 現在配置されている警備員ばかりか,(一戸建てであれば)建物の構造,(コンドミニアムであれば)受付等の状況を把握している元警備員への注意を怠らない。
(了)