ホーム - プレスレリース

平成22年06月11日

我が国ODA支援による「 メトロセブ開発事業(III)(海岸道路) 」

トンネル区間の暫定開通

 

 

 

桂誠駐フィリピン大使は、6月10日、セブ州セブ市にて行われた、我が国円借款「 メトロセブ開発事業(III)(海岸道路) 」により建設されたトンネル区間(約1km)の暫定開通式典に出席しました。フィリピン側からは、アロヨ大統領等が出席しました。

 

 本事業は、都市化が進むフィリピン第二の都市であるメトロセブ市内の交通渋滞の緩和や開発の促進のためにセブ市南部の海沿いに道路を建設するものです。現在本開業に向けて工事が進められているところですが、トンネル区間が完成することにより、全線約12kmの道路が全通することとなります。我が国は、円借款により、償還期間 30 年(据置期間 10 年)、金利 2.7% (コンサルティング・サービス 2.3% ) という有利な条件で約 184 億円の資金支援を行っています。

 

  本事業は、フィリピンにおける円滑な物流の確保、経済発展だけでなく、我が国とフィリピンとの将来に向けての戦略的パートナーシップの構築に貢献することが期待されます。

 

 

(c) Embassy of Japan in the Philippines