オーロラ州バレル市における海底ケーブル陸揚げ局建設に向けた起工式展
令和7年8月7日

2025年8月6日、横田直文経済公使は、InfiniVAN, Inc.(代表取締役社長:中原茂樹氏)によるオーロラ州バレル市における新たな海底ケーブル陸揚げ局建設に向けた起工式展に出席しました。本式典には、シド・ガルバン オーロラ州副知事、レイナンテ・トレンティーノ・Jr オーロラ州知事特別補佐、イメルダ・ワルシェン 電気通信委員会(NTC)課長、佐川弘 国際協力銀行(JBIC)マニラ駐在員事務所首席駐在員等が来賓として出席しました。また、ヘンリー・アグダ情報通信技術省(DICT)大臣はビデオメッセージを通じて本式典の開催に祝意を表しました。

今回のオーロラ州バレル市における陸揚げ局の新設は、急増するインターネットトラフィック需要に対応するためにInfiniVAN, Inc.が推進するフィリピンにおける通信ネットワーク拠点整備の取組の一環として行われるものです。
本式典に出席した横田公使は、そのスピーチにおいて、本年4月の日・フィリピン首脳会談において両首脳が情報通信分野に関しフィリピンの経済強靱化のために官民連携を強化することで一致したことについて触れ、今般の式典の成功に関する祝意及び本陸揚げ局の落成に向けた期待を表明しました。
また、本陸揚げ局の円滑な建設にはフィリピン政府及び自治体の協力が不可欠であり、フィリピンの関係者による継続的な支援を期待する旨述べました。
(参考)
日・フィリピン首脳会談(2025年4月29日)