本基本方針は、フィリピンの保健医療分野において、経済開発の見地又は人道的な見
地から、我が国支援の方向性を定めたもの(個別具体的な支援内容を定めたもので
はない。)。
(a)支援の位置付け
- 密接な日比関係
-
フィリピンの貧困削減の一助(社会的不安定要因の排除)
- 「人間の安全保障」の推進
- 国際的な途上国支援への協調
-
長寿国家としての技術・ノウハウの活用
(b)支援の目的
-
健康水準の向上及び国境を越える健康リスク(感染症リスク)の軽減
→比政府が進めている保健改革(HSRA)を我が国としても重視。当該枠組み
の下、保健医療サービスへのアクセスの改善、保健医療サービスの質的改
善、健康増進のための保健医療知識・情報の普及啓蒙、公衆衛生上の危機
管理体制の整備を図る。
(c)支援重点分野
①感染症対策の強化
・結核等社会的影響の大きい既存の感染症対策
・ SARS、鳥インフルエンザ等新興感染症を想定した体制整備
②母子保健の向上
・妊産婦死亡率、乳幼児健康関連指標の改善を目標
③地域保健システムの改善
・地域保健医療サービスへの物理的・経済的アクセスの改善及び質の改善
④生活習慣病リスクの軽減
・実態把握及び健康教育等今後の支援の方向性の検討
(d)支援対象地域
全国レベルの支援と並行して、健康水準の地域間格差の是正を図る
ため、ミンダナオ等保健指標等が良くない特定の地域に対する支援を
検討する。
○ミンダナオ(特にARMM)支援→当面は、現行の技術協力の支援効
果を一層高める工夫を行う一方、中長期的な支援の在り方について
は、今後、引き続き検討。
(e)支援の在り方
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プロジェクト型支援(無償資金協力、技術協力等)の更なる充実、有償資金協
力の可能性の検討
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補完的な連携等による「地域密着型支援」(草の根・人間の安全保障無償資金
協力等)の一層の活用
- 現地NGO等との連携強化
-
保健医療支援に関連する比政府の政策(地域における人材不足、保健分野
への予算配分縮小、ミンダナオ地域の紛争等)について政策対話等を通じ適
宜言及
(f)効率的・効果的な支援
-
日本側(大使館、JICA、JBIC、専門家等)における支援体制構築
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持続的な支援と適切なフォローアップのための体制づくり
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我が国支援における他の社会開発分野(水供給、教育等)、インフラ分野との
連携
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支援評価システムの構築、マクロ評価ツールの開発
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関係者(比政府、他ドナー、国際機関、NGO等)との定期的な意見交換
- 日本国民への情報発信
(g)発効;2004年7月1日
(発効後、我が国ODA、フィリピンの状況の変化等を踏まえつつ、およ
そ3年ごとに見直し。)