遠藤和也駐フィリピン日本国特命全権大使の着任ご挨拶
令和6年3月21日

この度、駐フィリピン日本国大使として着任いたしました遠藤和也(えんどう かずや)です。着任に際し、ご挨拶を申し上げます。
昨年は日比関係にとって大変実りある一年でありました。フィリピン上下両院合同セッションにおけるスピーチにおいて岸田総理が言及されたように、日本とフィリピンの交流は深化し、両国関係は現在、かつてないほど強固なものとなっています。
戦略的パートナーシップに基づく協力関係のもと、政治、安全保障、経済分野での協力、人的交流も年々拡大しており、両国関係は「黄金時代」から新たな高みへと向かっております。このような時に、駐フィリピン大使として両国の橋渡しを務めさせていただくことを光栄に思うとともに、非常に大きな責任を感じております。
言うまでもなく、現在の極めて良好な両国の関係は、困難な時代を乗り越えてきた先人達のご努力及び国民お一人お一人による幅広い交流を通じ、心と心の絆を長年築き上げてきた賜物だと思います。日比関係の揺るぎない基盤としての人と人との絆が更に拡大し、次世代に引き継いでいけるよう、取り組んで参る所存です。
最後に、日本国大使館、在ダバオ総領事館、在セブ総領事館は在留邦人の皆様と共にあります。皆様の安全・安心・健康・発展こそが私どもの第一の任務と心得ております。皆様のご支援、ご協力を賜りながら、日比関係の一層の発展に向け一丸となって全力を尽くしていく所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。