【領事班からのお知らせ】2020年(令和2年)度前期用教科書の配布

2020/6/4
新型コロナウイルスに対するコミュニティ隔離措置により大変遅くなりましたが,2020年(令和元年)度前期用(小・中学生用)教科書の配付につき次のとおりお知らせします。
 
1 配付(引き取り)場所及び時間
   お申し込み頂いた在外公館(マニラの日本国大使館,在ダバオ日本国総領事館,在セブ領事事務所)領事窓口において,開館日の8時40分から12時まで及び13時30分から16時30分まで。
  
2 配布(引き取り)に関するご注意 
(1)2020年(令和2年)度前期用教科書を,申請書をもって申し込まれた方(マニラ日本人学校及びセブ日本人補習授業校に就学されていない子女)に限ります。なお,教科書の引き取り可能な方は,原則として配付対象児童の法定代理人である父親,母親とさせていただきます。下記3に記載のとおり,旅券など顔写真身付きの身分証明書をお持ちください。
 
(2)ご都合によりご両親以外の方(代理人)が引き取りにいらっしゃる場合は,下記3に記載のとおり委任状が必要となりますので注意してください。
   
3 お持ちいただく書類等
 (1)父親又は母親の場合
ア 旅券などの身分証明書
イ 対象児童の旅券等のコピー(申込時に旅券コピーを提出していない場合のみ。)
 
(2)代理人の場合
ア 委任状(委任状は,任意でご作成していただいても問題ありませんが,委任者の名前,住所,電話番号及び代理人名をご記載願います。)
イ 委任者の旅券の人定事項部分のコピー
ウ 代理人の旅券など身分証明書(原本持参)
エ 対象児童の旅券等のコピー
 
 4 その他注意事項
引き取りができない場合には,フィリピン国内の輸送サービスを利用して送付させて頂くこともできます(ただし,送料実費は負担いただくことになります。詳細はお問い合わせください。)。また,引き取り可能な日時をお知らせ頂ければ,お取り置きしますので,お手数ながら,その旨メール等でご連絡願います。
 
(2)すでに帰国されている方,また他国・他地域等に異動されている方は,その旨ご連絡をいただくとともに,教科書が必要か否かをお知らせ願います。教科書が必要な場合には,代理人の方による引き取りの検討をお願いします。