国外転出者向けマイナンバーカードの申請・交付について

令和7年12月11日

 令和6年5月27日から、国外転出後もマイナンバーカードを継続して利用できることになりました。また、現在マイナンバーカードを持っていない国外在住者(2015年10月5日以降に国外転出をしている方に限る。)も国外転出向けマイナンバーカードを在外公館窓口等で申請することが可能になりました。

 各種申請・手続きについては、「マイナンバーカード総合サイト」をご参照下さい。

1.申請

 当館においては当地郵便事情に鑑み、郵送での受付は行っておりません。申請者本人もしくは法定代理人等が直接当館に来訪の上窓口にて申請して下さい。

必要書類等>
(1)申請書:申請の内容により書式が異なります。以下のサイトでご確認下さい。(申請書は当館窓口にもご用意しています。)
 【国外】交付申請書ダウンロードサイト(J-LIS 地方公共団体情報システム機構)
(2)顔写真:1枚 ※規格はこちらをご確認ください。
(3)本人確認書類(以下のうち、いずれか1点)

  • 有効な日本国旅券
  • 日本もしくはフィリピンの運転免許証、SSSカード
  • 社員証、学生証等
  • その他公的機関が交付した顔写真付き身分証明書等 

※代理申請の場合、上記本人確認書類の提出は必要ありません。

(4)(代理申請の場合)代理人の本人確認書類
※委任状は必要ありません。

2.交付

申請人本人の来館が必須です。

<必要書類>
(1) 申請人の日本国旅券
(2) 法定代理人(申請書の代理人記載欄にお名前のある方)の日本国旅券(申請人が15歳未満の者及び成年被後見人の場合。)

代理受領はいかなる理由においても認められません(未成年者含む)。
※交付申請者が15歳未満の場合は、法定代理人の同行が必要です。
※ご事情により、日本国旅券をお持ちでない場合は、運転免許証等の写真付き身分証明書2点をご持参ください。

<所要日数>
 申請から2ヶ月から3ヶ月。登録いただいたメールアドレス宛に当館より「交付通知メール」を送付いたします。別途自治体などから「送付完了メール」が届く場合がありますが、その時点では当館窓口での交付準備はできておりませんので、必ず当館からの「交付通知メール」の受信後にご来館下さい。(3ヶ月以上経過しても「交付通知メール」が届かない場合は申請先の自治体などに直接お問い合わせ下さい。)

 その他、国外転出者向けマイナンバーカードに関連するお問い合わせについてはこちら