領事窓口業務の一部変更について

2021/12/10
● 在フィリピン日本国大使館(マニラ)の領事窓口業務の一部は,2020年3月から,通常とは異なる扱いとさせていただいています。
● 現在,戸籍・国籍,旅券,証明については,緊急案件以外も受付しています。ただし、事前に電話での来館予約が必要です。
● 引き続き通常とは異なる部分も残りますが,ご理解のほどお願い申し上げます。


1    フィリピン政府は,新型コロナウイルス感染症対策のため,2020年3月からコミュニティ隔離措置をフィリピン各地において課してきており,在フィリピン日本国大使館としては,領事サービスをご提供するに当たり,利用者の皆様の感染予防にも最大限配慮するとともに,領事サービスを継続して遂行するため,同大使館(マニラ)の提供窓口業務の一部を通常とは異なる扱いとさせていただいています。
 
2 在フィリピン日本国大使館(マニラ)における今後当分の間の提供窓口業務は,次のようになります。

(1)邦人援護:従来のとおり行います。
(2)旅券,証明:引き続き申請時は来館予約制とします。交付時は予約不要です。
(3)戸籍・国籍:引き続き来館予約制とします。
(4)在外選挙名簿人登録申請:引き続き来館予約制とします。
(5)査証:最新の査証の取扱いについては、こちらをご確認ください。

なお,領事窓口受付時間,旅券や各種証明に係る所要日数に変更はありません。

3 引き続き通常と異なる部分が残りご不便をおかけしますが,ご理解のほどお願い申し上げます。

(問い合わせ窓口)
○ 在フィリピン日本国大使館
 住所:2627 Roxas Boulevard, Pasay City, Metro Manila, 1300, Philippines
 代表電話: (63-2) 8551-5710
 領事班直通:(63-2) 8834-7508(日本語),(63-2) 8834-7514(英語・タガログ語)
 邦人援護ホットライン:(63-2) 8551-5786
 FAX : (63-2) 8551-5780
 ホームページ: https://www.ph.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html